「千葉中央から千葉愛を叫ぶ」(5)マックスコーヒーと市原SA
皆様こんにちは。ご無沙汰しております。千葉院院長の朴です。
暑い天気が続いていて熱中症、夏風邪、夏バテなど患者様が増えています。皆さんも体調に気をつけて、いつも健康にお過ごしできるよう祈っております。
皆様はコーヒーは好きでしょうか。いろいろ種類ある中で、一度味わえたら忘れないコーヒーもありますよね。
私もそうなんですけど、よく言われるジョージアのマックスコーヒーもその一つだと思います。甘い練乳の味が特徴のこのマックスコーヒーは千葉県から始まったのは知っていらっしゃいますか。
野田市の鈴木コーヒーというコーヒー屋さんから発祥されたと言われるこのマックスコーヒーは1975年コカコーラから発売されました。
https://www.ejcra.org/interview/suzuki_coffee.html
初めては千葉、茨城、栃木に限定発売されていましたが、2009年からは全国発売になっていることになったそうです。
私個人的には韓国にいた時から地元のコンビニでマックスコーヒーが売られていて、好きになっていましたが、日本に来てからこれが千葉県発祥で限定販売であったとことでびっくりしたことがあります。10年前の東京ではあまり見つかることが難しかったんですね。
2ヶ月前に韓国にいた時は韓国のSAで販売されていたマックスコーヒーを発見して、懐かしいなと思いながら買って飲んでみたんですけど、味が本場の味とは違くなっていて再度びっくりしました。
調べてみたら最近の韓国製造のものは練乳の代わりに牛乳が入っていて、カフェインの含量が高くなっているとのことで、最近は軍隊の運転兵の増食用(間食の意味です)に補給しているとのことでした。
そのマックスコーヒーに関しては千葉県内の色んな場所でマックスコーヒーの関連商品が販売されていますが、本日は館山道下りの市原SAを紹介したいと思います。
南国の風景を連想させる風景が印象的なこのSAはドライブの時によく尋ねてみる名所ですね。
中ではなんと日本でここしかいないと書かれていて色んなマックスコーヒーの関連商品を販売しています。
中はかなりアメリカを連想させるデコになっていたので、機会あったらぜひ訪ねてみてください。
フードコートも異国的なインテリアになっていました。穴子重が美味かったんですね。
本日は以上です。この頃診察中にブログを見ている患者様がいらっしゃいまして、心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
これからも色んな出来ことや、紹介したい場所などをアップデートしたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。