皆様こんにちは千葉院院長の朴です。

この頃は台風、大雨など天気が荒れているんですね。みなさま元気でお過ごしでしょうか。

今回は20数年前のドラマ「木更津キャッツアイ」のロケ地で有名である恋人の聖地、木更津港のシンボルである「中の島大橋」に行ってきました。

中の島〜鳥居崎海浜公園を結ぶこの橋は全長236m、高さ27.125m、幅4.5mで日本で一番高い歩道橋です。

ドラマでも出ていたその赤い橋を若い男女がおんぶして渡ると、2人は結ばれると言う「赤い橋の伝説」で、恋人の聖地と呼ばれていますね。

橋の上から眺める木更津港の風景は本当にいいでした。反対側に見られる工場は日本製鐵の工場だそうです。

 

 帰る前に鳥居崎海浜公園の海が眺める食堂でなめろう定食をいただきました。

千葉のなめろうは独特な食感で本当に美味しい料理だと思っています。

 

 もともとは上総・安房(今の千葉県南部)の漁師が獲れたての鮮魚を不安定な船上で調理するために考えられたそうです。

その日は雨のち曇りでしたが、天気が良い日には富士山も眺められるので、「ダイアモンド富士」の素材としてもよく写真撮られる場所で写真家たちには有名な場所らしいです。

自分も今度は夕陽が美しい時に写真撮りにまた行きたいと思いました。

いつもジェネラルクリニック